お知らせ
2024.04.02

第2回埼玉サイクリングフェスティバルに行ってきた

埼玉のイベント・スポット

「第2回埼玉サイクリングフェスティバル」に行って参りました。
このイベントは2011年10月16日、上尾とその周辺の市町村で行われました。

このイベントは

タイムを競うレースではありませんので、初心者でも安心です。荒川自転車道沿いの豊かな景観を一望しながら、サイクリングを楽しめます。自転車やヘルメットの貸し出し(自転車レンタル、ヘルメットレンタル)も行いますので、自転車を持っていなくても気軽に参加できます。

と言うもの。
30kmと50kmのコースがあり、各コースの途中にある数カ所のエイドステーションではご当地B級グルメなどが楽しめちゃいます。
会場は上尾運動公園で、荒川自転車道及び一般道を走りました。


s-IMG_6221 当日の朝は微妙に雨が降る怪しいお天気でしたが、次第に天気は回復していくとの予報。


s-IMG_6235 午前7時過ぎに会場に入りましたが、もう既にたくさんの人が集まってました。
そして周り一面、自転車、自転車、自転車!
高価そうなものもチラホラ、見てるだけで飽きないね。


s-IMG_6245 開会式が始まったぞ。
上田県知事が挨拶してます。
お、ゼッケンを着用していますね。
挨拶だけじゃなく、自ら走るとはスゴイ。


s-IMG_6246 ゲストの鶴見辰吾さんも挨拶。
「多い月は月間2000km以上自転車で走る」という、ガチで自転車好きな彼、さすがに良いカラダしてるね。


s-IMG_6250 スタートは午前9時。
約1000人がスタート地点に集結します。
とはいえ、全員一斉にスタートするのではなく、25人前後で1グループに分け、2分毎に1グループずつスタートするという方式。
こりゃあ、自分の番が来るまでに何分かかるんだ!?


s-IMG_6258 スタートの順番を待っている間、ステージでは各地のキャラの紹介なんかも。
コバトン、律儀にサイクリング用のヘルメットをかぶってるのが可愛い。
ダントツでキモいキャラは地元上尾の「アッピー」ちゃん。
でも司会の人にいじられて知名度アップ?


s-IMG_6260 9時44分、ようやくスタートの時間が近づいて来ました。
ちなみに参加している自転車は、見たところ8割以上がロードバイク。
それに若干のマウンテンバイクや折りたたみ自転車やママチャリが混ざっている感じでした。
殆どの人がサイクルジャージにパンツの気合が入った格好です。
でも中にはママチャリにドカタヘルメットという、逆に目立つ人も。


さて、ようやくスタート!
第一エイドまでは街中を走るため、特に気をつけて走らなければなりません。
要所要所に係の人が居て誘導などをしてくれています。
道中の詳細はこちらで。
第2回埼玉サイクリングフェスティバル走行データ
今回は全6箇所のエイドステーションで各地の食べ物をいただきました。
お菓子系が多かったのはちょっとバランス悪かったかな?
食事系は第5エイドの「すったて」だけだったので、ずっとお腹が空いてたよ。
それと残念ながら途中でGPSログの記録をしていたPSPのバッテリーが切れてしまったため、第5エイドあたりからは記録が飛び飛びです。
せっかくエネループのモバイルブースターを予備バッテリーとして持っていったのですが、それを繋ぐケーブルが不良だった・・・


s-IMG_6312 ようやく会場に戻ってきました。
感動のフィナーレまであと少し。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。


s-IMG_6313 ゴーーーーーーーーール!!
走行距離は約53km、所要時間は2時間50分ほど、平均時速は18.7km/hってところでした。
お疲れ様でした!!


s-IMG_6318 ゴール後は会場を一回り。
お、MTBのショーをやってるな。
うわ、よくあれで踏まないな!


s-IMG_6315 それと会場には美味しそうなものは色々あるんだけど、走った後ってお腹空いてるけどあまり食べたくないのよね。
なんというかさ、せっかく爽やかな汗かいたのに、普段は大好きなジャンクなものを体に入れたくないんだよね。
ということでいつもなら色々食べちゃうのは間違いないこれらのお店を全部スルー。


s-IMG_6325 15時からお楽しみ抽選会があるようだけど、もう帰ろう。
最後にもう一度いろいろな自転車を見ていこうか。
あ、あれ、この自転車は・・・


あー、それにしても楽しかったなぁ。
考えてみたら私は走るのはいつも一人なので、今回のように誰かと走るなんて初めて。
ハンドサインで「止まれ」「路面に注意」「左に寄れ」なんかの合図を後続に送るのなんて新鮮だったよ。
来年も参加できるといいな。
今度はどこでやるのかな?
何を食べられるかな?


最後に厚かましくもご一緒させていただいたHさんとKさん、お世話になりました。
お陰様で楽しく走れました。
ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ひろ より:

    はじめまして、ひろと申します
    私も昨年に続き、参加致しました
    行列の位置からして、私のちょっと前ですかね。
    鶴見辰吾氏とほぼ同じペースで走っていたので、鶴見辰吾インフレで驚きもなくなった一日でした
    天気もよく、コースも距離もぬるい感じでとても楽しかったですね!

    そうそう、隣に写っているキャノンデールは某氏のでしょうか?

    私も籠原在住、籠原が職場ですのでブログ楽しみにしてますね!

    • Daniel-san より:

      ひろさま
      鶴見辰吾が私のちょっと後ろにいたのを見たので、場所的にはそんな所ですね。
      雨を覚悟していましたが、想像以上に天気が良くなったのはラッキーでした。
      そのぶん、日焼けも想像以上でしたけどね(笑)
      隣に写っているキャノンデールは某氏のですね。
      来年も開催されるといいなぁ。