お知らせ

熊谷市原島「sole」の天然酵母パン

閉店

閉店しました


熊谷市原島のヤマダ電機の裏にお店があります。
ここは何度かお店が変わってるよね。
前の前は確か玉子かけご飯専門店だったっけ。
今はお洒落なお店になってるんだね。


s-IMG_5279 ということで、天然酵母パンと自然食カフェの「cafe bakery sole」に行って参りました。
もちろん、私はこんなお洒落っぽいお店に入る勇気は無いのでありますが、妻の強い要望で入店。
大丈夫かなぁ、場違いじゃないかなぁ・・・
ドキドキしながら店先の看板をチェック。


s-IMG_5280 なになに、国産小麦やオーガニック原料を使用した自家製天然酵母パンやスコーン、ケーキが頂けるんだって?
お持ち帰りもOKか。
ケーキやスコーンも気になるが、時間もあまり無いし、少々お腹が空いている。
ここはパンを頂くとしましょう。


s-IMG_5281 店内はスッキリしたインテリアでセンスよくお洒落な雰囲気。
北側の窓からは優しい光が回り込みます。
窓際で文庫本でも読んだら絵になるね。
まあ、私じゃ無理ですけど(笑)


s-IMG_5282 入口付近にパンを発見。
ちょっと遅い時間だったので、残念ながら売り切れちゃってるパンも多数。
どのパンにもちゃんと説明文が付いているのが親切です。
それじゃあ、いくつか見繕って頂きましょう。


s-IMG_5285s-IMG_5286 席につくとテーブルにはメニューが。
食事もお茶もできるのね。
「玄米カレーセット」「季節野菜のサンド」なんていいなぁ。
「ガーリックトースト」「りんごメープルトースト」あたりも気になるぞ。


s-IMG_5289 おまちかねのパンが登場。
今回は店内で頂くので、せっかくなので温めてもらいました。
ちゃんとカットしてくれているのに感謝。


s-IMG_5290 まずはカレーパンから頂きますか。
揚げていないタイプのカレーパンです。
見るからに美味そうだ。


s-IMG_5293 もちもちの生地に包まれたビーフカレーは味わい深し。
具もゴロゴロ入ってて嬉しいね。
適度にスパイシーでバランス良し。
これをおかずに他のパンを食べよう。


s-IMG_5297 こちらはくるみ・カマンベール
国産小麦と100%国産菜種油を使用したこのパン、外見に反してずっしりしている。
そして温められたカマンベールチーズがとろ~り!
くぅぅ、たまらんねぇ!


s-IMG_5302 チーズパンも頂こう。
くるみ・カマンベールとチーズがかぶるけど、チーズパン大好きな私には何の問題もないぜ。
ゴロゴロ入っているダイスチーズがご機嫌だ。
生地もふんわりもっちりで食べ応えがある。


s-IMG_5299 もぐもぐ食べていると、店内で気になる看板を発見。
「カムカムクリームソーダ」「ジンジャークリームソーダ」だって?
カムカムって何?


s-IMG_5305 ということで「カムカムクリームソーダ」にチャレンジ。
カムカムとは

果実はサクランボのような赤紫色をしている。実には100gあたり約2800mgのビタミンCを含み、これはレモン果汁の50~60倍である。ほかにアミノ酸のバリン・ロイシン・セリンや、フラボノイドも多く含む。果肉は柑橘類のような甘酸味があり、清涼飲料に加工されるほか、アイスクリームや菓子にも使われる。このほか果肉を粉末化またはカプセル化したものが先進国で健康食品として売られている。特に日本への輸出が多い。

野生のカムカムは先住民により古くから利用されてきたが、栽培されるようになったのは最近のことである。栽培は容易で、高温多湿な気候でよく育つ。川沿いなど水分を好み洪水にも耐える。4年から6年で実をつける。

最近は野生のカムカムの利用が増え過ぎて絶滅が危惧されるほどになり、現地では栽培が奨励されている。ペルー政府は、生の果実、木、種子などの植物体の国外持ち出しを実の加工品を除いて禁止している。日本では2004年に特別許可により浜名湖花博で初めて木が公開された。

とのこと。
ウィキペディア-カムカム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0
甘酸っぱいカムカム果汁はブルーベリーとブドウとイチゴを足して3で割った感じ?
クリームソーダにするにはちょうど良い感じ。
疲労回復や老化防止に効果があるんだって。



ふう、ご馳走さまでした。
どのパンも「なるほど」と思うようなパンでしたね。
今回は時間が無かったのであまりゆっくり出来なかったのが残念。
他のパンやスコーンにケーキ、カレーもサンドも気になるところ。
今度は時間の余裕がある時に行こう。

[map lat=”36.16178106751756″ lng=”139.36947405338287″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.161781,139.369474[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント