お知らせ
2024.04.02

埼玉県のサイクリングロードと自転車みどころスポットを巡るルート100

地域情報

いやっほぅ!
10月16日に上尾で行われる、第2回埼玉サイクリングフェスティバルに当選したよ!
競争率がどれくらいかは分からないけど、落選している人も結構居るみたい。
ラッキーでしたね。
50kmのコースに参加ですが、問題は上尾までどうやって行くかだな・・・
http://saitama-cycling.com/
という訳で今日は自転車ネタ。


ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想について

s-IMG_0027 埼玉県にある大規模自転車道の延長は178.8kmで、北海道、静岡県、千葉県についで全国第4位とのことです。
2008年の調査では人口100人あたり保有台数は76台、全国1位でした。
そんなチャリ好きの埼玉県民のために、県では色々な環境や情報を提供しています。


大規模自転車道(サイクリングロード)

s-IMG_9950 県内には「荒川自転車道」「入間川自転車道」「比企自転車道」「江戸川自転車道」「芝川自転車道」「利根川自転車道」の6つの大規模自転車道を県道として整備し管理しています。
そして熊谷は荒川と利根川に挟まれた、CR(サイクリングロード)的には恵まれた場所。
こりゃあ、ガッツリ乗るには申し分ない環境だね。
詳しくは以下のページを参照のこと。
なお、このページは画像をBMPのまま載せているので非常に重い(汗)
低速回線で開くときはじっくり待ちましょう。
なお、ページ内にポケットマップもありますので、印刷して持ち歩けるようになっています。


自転車みどころスポットを巡るルート100

s-IMG_9959 さらに、埼玉県では県内の各地域のスポットを巡る100のルートを選定
それぞれ「距離」「対象者」「お薦めの季節」「ルートのテーマ」などが設定されています。
最長で170km、最短で2kmなので、自分の体力や好みにあわせて選べるようになっています。
熊谷、深谷あたりでもいくつかルートがあるので、気軽に行くことができますね。
地元でも意外と行ったことない場所は多いんだよね。


s-IMG_9938 自転車を使うようになってから、熊谷あたりまでは良く自転車で行くようになりました。
籠原駅から熊谷駅までは約7km、20分前後で行けます。
場合によっては車よりも速い場合もありますね。
そして自転車だと気軽に細い裏道も通れるのがいいんだよね。



これからは自転車に乗るにはいい季節になります。
交通ルールを守って楽しみましょう。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 江戸スタロー より:

    お久しぶりです
    いつも 楽しく見させて貰っています

    僕は 7月に高崎から日本橋まで中山道自転車の旅に挑戦しました

    一回目は北上尾まで行って すたみな太郎の誘惑に負けてしまい
    北上尾で断念

    二回目は無事日本橋に到着できました

    籠原を通過するときなどはダニエルさんを思い出し ダニエルさんはこの地で生活をしているんだな〜 など 考えながら猛暑の中 楽しんでいました

    ダニエルさんのお陰で猛暑厳しい埼玉を快適に通過できました

    雪くまも美味しかった
    残念ながらお店の名前を忘れてしまいましたが

    これからも楽しみにしています

    因みに 自転車は折りたたみ自転車です
    なので バックに入れて電車で帰りました

    • Daniel-san より:

      江戸スタローさま
      高崎から日本橋!
      しかも折りたたみでですか!!
      大変お疲れ様でした。
      一度北上尾のスタローで挫折しているのも素晴らしい(笑)
      私も自転車で海まで出たいと思ってます。