お知らせ
2024.04.02
2024.01.12
2023.04.07

熊谷市拾六間「マルシェ」のメガチキンカツでメガチキンカツカレー

籠原のグルメ

さて、前回の続きです。
「いっちょう」に行くといつも思うこと。
それは「メガチキンカツ丼」「ひれかつカレー」「デカ盛り系の定食」などがあるのに、なぜ「メガチキンカツカレー」がないのだろう?
カレーにあのデカいチキンカツを載せるだけじゃあないか?


s-IMG_4372 しかし、そんな不満もこれで一気に解決だ。
マルシェでメガチキンカツを買って、自宅でカレーに載せればいいじゃあないか。
それじゃあ、早速やってみよう。


s-IMG_4375 s-IMG_4378 用意するものは・・・まずは主役の「メガチキンカツ」だ。
私の掌と比べて見ると、その巨大さが分かると思う。
重さは344gという、かなりの強敵だ。


s-IMG_4392 それではライスに載せてみよう。
うはあ、めちゃくちゃ重いぞ!
カレー用の銀皿を用意して盛ったご飯は約1.5合。
本当はこれ以上盛りたいところだけど、皿の容量の限界を超えてしまうため、これで断念。


s-IMG_4395 続いてカレールーを準備。
これまた皿に豪快に盛りたいところだったけど、とてもじゃないがルーを載せる余地はない。
それでもカレーポットに入れればなんとなく洋食屋っぽい感じでいいね。
このポット、雰囲気はあるんだけど、はっきり言って洗うのがめんどくさい。
だからこんな時でないと出番がないという不憫な子だ。


s-IMG_4396 おっと、お冷も忘れちゃいけない。
スプーンを入れるのは形式美。
ナプキンでスプーンを包むのもいいんだけど、こっちのほうがより大衆洋食屋っぽい。


s-IMG_4390 さあ、出来上がりだ。
うひゃ~、これはスゲェ!!
メガチキンカツの圧倒的な存在感!!
ご飯1.5合は約500gだから、カツやカレールーと合わせると1kgくらいにはなりそう(汗)
こ、これ、全部食べきれるのか!?


s-IMG_4403 それでは頂いてみましょう。
まずは・・・最初にカツを食べなければライスに辿りつけない!
しかも1,2切れ食べても全然減らない!
せっかくのなので、カレールーをかけて頂こう。



s-IMG_4399 s-IMG_4409 今回のカレーは、もちろん黄色いカレーにしました。
今回は豚小間、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをたっぷり入れて作ってみました。
ニンニクとショウガ、唐辛子も入っていて、見た目よりもコクと刺激があるぞ。


s-IMG_4407 カツは1片1片が大きくて食べるのに苦労する上、食べても食べても減らないのがキツイ。
自分で作っておいてなんだけど、確かに美味くて満足なんだけど、それ以上に「食べきれるのか?」という心配が常につきまとってしまう。
そして、これだけボリュームがあると、やっぱり飽きるのは避けられないところだ。
しかし、カツカレーを食べる上で、ソースという強力な味方がいることを忘れてはいけない。
こういうカツカレーにはやっぱりソースだよな。
なお、もう一人の強力な味方である「福神漬」は今回は用意し忘れた(涙)
これはかなり痛い・・・


s-EOS_20110724_4152 それにしてもしかしまあ、メガチキンカツのボリュームには呆れ返ってしまう。
今回のシロモノは「カツカレー」というよりも、「メガチキンカツのカレーソースがけ:付け合せにライス」って感じだ。
「カツカレー」にするためには、ご飯は少なくとも3合は必要だろう。
そうなると合計で1.5kgは超えるか・・・



ふぅぅ、なんとか食べきった(汗)
ご馳走さまでした。
美味しくて満腹満足でしたが、かなりの強敵でもありました。



今回知ったことは、メガチキンカツカレーを作るうえで一番の問題は「皿」だってこと。
これだけの量を盛る皿がウチには無い・・・
大きな皿があるご家庭はぜひともチャレンジを!
ただし、このメガチキンカツは毎日出ているわけではなさそうです。
私はまだ3回くらいしか見たことが無いです。
もし売っているのを見たら・・・その幸運に身を震わせながら覚悟を決めて手を伸ばせ!

[map lat=”36.17446549576358″ lng=”139.30907607078552″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.174465,139.309076[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. なちゃる より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    私も籠原在住です。今回、近所のマルシェの話でしたのでコメントしてみました!
    マルシェのお惣菜にはよくお世話になってます。実家暮らしですが家事をする人がいないため(あるいみ)よくマルシェに行きます^^

    H/K
    私はローカルな話し、画像、映像が好きです。
    そのためカゴハラネットを読ませていただいています。
    これからも楽しい近場の情報をいっぱいのせてください☆

    • Daniel-san より:

      なちゃるさま
      ご近所様ですね。
      マルシェはなかなか便利ですよね。
      私も重宝しております。
      これからもよろしくお願い致しますね。