お知らせ
2024.04.02

熊谷市市の坪「庵」の蕎麦と天丼

熊谷のグルメ

さて、6月になって妻沼の聖天様がリニューアルオープンしました。
私はまだ見に行っていませんが、とても素晴らしいとの話です。
別府沼では菖蒲が咲いているし、能護寺のあじさいもそろそろ見頃。
こうなると籠原~妻沼でちょっとした観光コースですね。



s-IMG_2396
ということでやって来たのは熊谷市市の坪にある蕎麦屋さん「庵」です。
妻沼とは言ったものの、立地的には籠原と妻沼の中間くらいです。
このお店もちょっと前にリニューアルして凄く綺麗になりました。
ずっと前に来たことがあったけど、その時の面影は皆無。


s-IMG_2403s-IMG_2404
さて、それではメニューをチェック。
冷たい&温かい、そば&うどんがずらり。
それ以外にはきんぴらや冷奴、もつ煮などの一品物もあり。
天丼、うな丼のセットはあるが、カツ丼のセットは無し。
menu
ちなみに妻沼の縁結びメニューもあるぞ。


s-IMG_2409
今回は天丼セットをチョイス。
選べる麺は冷たいそばにしよう。


s-IMG_2415s-IMG_2429
蕎麦は2:8蕎麦。
蕎麦の風味がそのまま味わえるストロングな蕎麦だ。
うんうん、コシもツユもいい感じ。


s-IMG_2422
天丼は海老と野菜が載ったもの。
こりゃまた立派な海老だ。


s-IMG_2423s-IMG_2424
カラッと挙がった天ぷらにかかるタレはそれほど甘くないサッパリ系。
野菜はカボチャ、レンコン、ネギなど。



s-IMG_2436
この中で特筆すべきはネギの天ぷら
これは美味いっ!
サクっと揚がった衣ごと齧ると、ネギのあのドロッとした部分が口の中に甘く広がる。
もうね、エビもカボチャも不要。
「ネギだけのネギ天丼にして欲しい!」なんて思っちゃったよ。


s-IMG_2412
こちらは「生粉打そば+野菜天3個+そばがき入りおしるこ」のレディースセット
生粉打そばとは10割蕎麦のこと。
ちなみにレディースとあるが、男性でも注文OKみたい。


s-IMG_2419
蕎麦は2:8よりもさらにストロング。
いかにも「蕎麦っ!」という感じでとても美味しい。


s-IMG_2437s-IMG_2440
おしるこはそばがき入り。
甘さはちょうど良い感じだ。



ふう、ご馳走さまでした。
美味しかったね。
それにしても気になるのはカレーうどん。
地獄の1丁目から5丁目まであるぞ。
い、いったいどんなのが出てくるんだ!?
menu03


ちなみに妻沼の情報は以下のサイトが便利。
くまがや市商工会 妻沼支所
http://www.menuma-syoukoukai.jp/


[map lat=”36.21616801663618″ lng=”139.34325277805328″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.216168,139.343253[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント