埼玉のイベント・スポット

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト

2011年6月1日

さて連日ネタにしてきた「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」、いよいよ結果発表です。


img_1019968_36908607_12img_1019968_36908607_14
今回の品評会の審査項目は「味・匂い・攻め度・再現度・デザイン」に各3ポイントずつ、合計15点満点です。
ですから美味いだけではトップは狙えないというわけ。
そこら辺がどう影響するか?


s-IMG_2952 全員の採点表を集計、そして発表されます。
結果は・・・
下から順に発表されていきましたが、発表されるたびに「おお~」「え~?」「やっぱり」「異議あり!」「納得いかね~!」などの声があがりました。



それでは発表です。
まずは部門別。


1位 30p コーンポタージュ サラミ
3位 28p めんたい チーズ 野菜サラダ
6位 24p 牛タン塩
7位 21p とんかつソース
8位 19p 豚キムチ エビマヨ オニオンサラダ
11位 18p テリヤキバーガー マーボー
13位 17p ピザ たこ焼き
15位 16p チキンカレー

やはり味に関しては定番が上位を占めた。
流石にずっと生き残っているだけのことはある。
個人的には非常に気に入ったマーボーがイマイチなのは残念。
しかし、さすがに製品化されて一般流通している味ということで、それほど極端な差はついていない。
要するにどれもウマイってことだ。



パッケージ

1位 25p 牛タン塩
2位 23p たこ焼き
3位 22p 豚キムチ ピザ
5位 20p コーンポタージュ
6位 18p テリヤキバーガー
7位 16p エビマヨ
8位 15p チキンカレー
9位 14p とんかつソース マーボー めんたい
12位 11p オニオンサラダ
13位 10p サラミ
14位 9p チーズ
15位 4p 野菜サラダ

パッケージでは味ランキングと逆になっているのが興味深い。
牛タン塩はやはり独眼竜のインパクト勝ちか。
逆にサラミ、チーズ、野菜サラダは定番ゆえのインパクトの無さを露見。
最上位と最下位の差は20ポイント以上と、容赦ない採点がされている。
しかしまあ、パッケージと味を同レベルで採点しちゃうのも無茶な話だ(笑)



再現度

1位 30p コーンポタージュ
2位 25p チーズ
3位 23p オニオンサラダ
4位 22p とんかつソース サラミ
6位 20p 牛タン塩
7位 19p 豚キムチ エビマヨ
9位 17p チキンカレー
10位 14p マーボー ピザ
12位 10p めんたい
13位 8p たこ焼き
14位 7p テリヤキバーガー
15位 5p 野菜サラダ

再現度はさすがに味をすぐに連想できるものが上位。
この順位には誰もが納得だ。
それにしても味では上位の野菜サラダが再現度では非常に低いのはどういうことか?
トップとの差は25ポイントと、慈悲無き採点がされている。
「サラダドレッシング味」と名前を変えれば再現度トップを狙えたかもなぁ。
それとマーボーは・・・だめっすか?(涙)


攻め度

1位 26p 牛タン塩
2位 24p オニオンサラダ
3位 22p 豚キムチ
4位 19p ピザ
5位 18p マーボー サラミ
7位 16p エビマヨ
8位 14p 野菜サラダ
9位 13p テリヤキバーガー
10位 11p めんたい コーンポタージュ
12位 9p とんかつソース チキンカレー たこ焼き
15位 6p チーズ

「攻め度」という訳の分からない採点項目があるのもこの会の特徴。
何を持って「攻め」と評価するかは採点者次第だ。
この項目によって順当な結果が予測できなくなっている。
結果を見ると、これまた定番が軒並み苦戦している。
逆に言うとイロモノが高得点を取りやすいといえる。
ここに「納豆味」があれば満点まちがいなしだったのになぁ。
しかしまあ、攻め度と味を同レベルで(以下略)



香り

1位 29p コーンポタージュ
2位 27p エビマヨ チキンカレー
4位 26p チーズ
5位 25p 豚キムチ
6位 24p 牛タン塩
7位 22p ピザ
8位 21p マーボー
9位 20p テリヤキバーガー
10位 19p めんたい サラミ
12位 18p とんかつソース
13位 17p たこ焼き
14位 13p 野菜サラダ
15位 12p オニオンサラダ

大会当日に「見た目」から「香り」に変更された採点項目。
ハッキリ言ってかなり微妙な項目と言える。
コンポタは順当だろう。
どの項目でも苦戦しているチキンカレーがここでは意地の上位入賞。


そして総合点は・・・

総合

result

1位 120pt 牛タン塩
2位 119pt コーンポタージュ
3位 104pt 豚キムチ
4位 98pt サラミ
5位 94pt ピザ 海老マヨネーズ
7位 92pt チーズ
8位 88pt オニオンサラダ
9位 85pt マーボー
10位 84pt とんかつソース チキンカレー
12位 82pt めんたい
13位 75pt テリヤキバーガー
14位 72pt たこ焼き
15位 63pt やさいサラダ



s-gyutan なんと大方の予想を覆して牛タン塩の優勝!
どの項目でもしっかり点を稼ぎ、パッケージと攻め度という、定番商品が伸びない点でもごっそり稼いだのが効いた。
5項目すべて満点をつけた審査員が複数居たところを見ると、かなりの完成度といえるだろう。


corn 1ポイント差で2位のコーンポタージュは誰もが納得の高得点。
しかし攻め度での得点が伸びなかったのが痛かった。


s-IMG_2932 3位の豚キムチは意外なところに入ってきた。
まさにダークホース、いやダークピッグか?
でも各項目を見直してみると、どの項目でも結構上位に入っている。



その他の味ではチーズがやはり伸び悩んだ。
味・香り・再現度という、駄菓子にとって重要な項目では高得点を叩き出しているが、攻め度とパッケージという、本来はまるで重要ではない点でほとんど点を取れなかった。
でもまあ、順当にチーズが勝っちゃったら面白くないからね(笑)



個人的に一押しのマーボーは9位に終わった。
「異議あり!」「異議あり!」「異議あり!」
また、製造の手間が一番かかっているたこ焼きも不憫でならない。



意外といえば最下位のやさいサラダだろう。
味ではトップレベルなのに、他の項目ではまるっきりダメ。
永遠のレギュラー、鉄板中の鉄板、安定感バツグンの野菜サラダだが、ここまで理不尽な評価を受けたことはないだろう。
非常に可哀想だ。



さて、以上の結果が出たわけですが、納得いく人と納得いかない人がいるでしょう。
ネット上の好きな「うまい棒」の味ランキングとは随分違う結果となりましたね。
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/013/umaibou/



なんだかんだでかかった時間は約2時間。
非常に楽しい時間を過ごせました。
参加者の皆さんに感謝。
そしてこんなイカれた企画を立案・実行してくれた翠玉堂さんに感謝。



ちなみに次回の品評会はチロルチョコという案が浮上。
これも面白そうだぞ。
それにしてもあれって何種類あるんだ?




以前の記事
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
https://kagohara.net/2011/05/8574.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
https://kagohara.net/2011/05/8555.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
https://kagohara.net/2011/05/8533.htm
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
https://kagohara.net/2011/01/7327.htm
行田市行田「翠玉堂」のパン
https://kagohara.net/2010/11/6911.htm

[map lat="36.141108717597405" lng="139.46051627397537" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.141109,139.460516[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , , ,