お知らせ
2024.04.02

小鹿野町の湧き水「毘沙門水」

埼玉のイベント・スポット

はやぶさも見たし、買い食いもしたし、わらじかつ丼も食べたし、それじゃあ帰るかね。
おっと、せっかくここまで来たんだ、ちょっと足を伸ばしてあそこにも行ってみようか。


s-IMG_2562 ということでやってきたのは小鹿野町の有名な湧き水「毘沙門水」です。
ここの湧き水は環境省が選定した「平成の名水百選」のひとつに数えられています。



s-IMG_2556 山の中ですが、ちゃんと道路も通ってますので車で来れます。
駐車場も3台分あり。


s-IMG_2555 近くにある看板。
なるほど、カルシウムとミネラルが豊富なのか。


s-IMG_2550 やはり今、気になるのは放射性物質の件。
ここの水は地下水ですから、福島の放射性物質が紛れることは無いでしょう。
そしてこの水と設備を維持するのだって大変なご苦労だと思います。
心ばかりですが、維持費を寄付。


s-IMG_2551 蛇口がたくさんありますので、水を汲むのは簡単にできます。
ちょっと飲んでみると、なんともまろやかな味。
名前のイメージから、もっと硬い水かと思っていたんですけど、意外にも軟らかい水だ。



ペットボトル数本のお水を頂いてきました。
さてこの水、どうやって使おうか?
そうだ、せっかくの美味しい水だ、ずっと作りたかったアレを作ってみよう。
s-IMG_2579


s-IMG_2566そうそう、帰り道の道の駅 龍勢会館に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のポスターがあったよ。
秩父を舞台にしたこのアニメは通称「あの花」、現在放送中です。
私は毎週楽しみに観てるよ。
まあ、まさかこの歳でアニメを見ることになるとは思わなかったけど(笑)



ちなみにこのアニメのエンディングテーマにはZONEの「secret base~君がくれたもの~」が使われています。
あの歌には「10年後の8月、また会えるのを信じて」という歌詞がありますが、今年の8月がまさにその10年後の8月
え!?アレからもう10年!?
・・・時が流れるのが早過ぎるよ、パトラッシュ・・・


[map lat=”36.05118078836333″ lng=”138.94349098205566″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”9″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.051181,138.943491[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント