お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の縁結びクリームあんみつ

妻沼のグルメ

さて、いよいよ明日に迫った「第8回 熊谷妻沼手づくり市」、私はただいま出店準備にドタバタしております。
今週は妻沼がアツいぜ!
それでは妻沼集中強化週間の第4弾、行ってみましょう。


s-IMG_1140
今回は熊谷市妻沼、聖天様南の商店街にある「大福茶屋さわた」です。
和洋菓子の「さわた」は熊谷・妻沼に数店舗ありますが、ここはひと味違う店舗。
築100年以上の建物を改装し、和洋菓子の販売と喫茶店、ちょっとしたギャラリーなどをやってます。
ここでは以前に雪くまを頂いたことがありましたね。
熊谷市(旧妻沼)妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま



sawata
もちろんここも縁結びメニューがあるぞ。
「あんみつ」「クリームあんみつ」だ。
それじゃあ行ってみよう。


s-IMG_1116
店内はまるっきり民家。
急な階段を登って行くと上にはギャラリーが。
近所のオバチャンたちが集会してたぞ。


s-IMG_1115s-IMG_1134
さて、それでは縁結びメニューを頂きましょうか。
それ以外にも食べ物飲み物はいろいろある。
店内で販売しているものをここで食べるのも良いだろう。


s-IMG_1118
さーて、来ました来ました。
これが縁結びメニューの「クリームあんみつ」です。
ピンクと白を基調とした可愛い器にクリームあんみつ、それに黒みつが付きます。


s-IMG_1119
構成はオーソドックスなもの。
アイスに寒天、豆、求肥、フルーツ、あんこってところ。


s-IMG_1120
反対側から見てみると・・・
おお、求肥が紅白の結びになってるぞ。
これぞまさに縁結び、なんだか縁起がいい。


s-IMG_1122
寒天と豆はシンプルにして充分な味と歯応え。
個人的にはコレと黒みつだけで丼一杯はイケる。


s-IMG_1128
アイスとあんこの組み合わせもいいね。
冷たさと甘さが体に染みていく。


s-IMG_1130
「風邪を引いていないのにミカンの缶詰を食べるのはいかがのものか」などと考えながらミカンとアイスも頂く。
そう言えば、今の子どもたちは風邪ひいたら何を食べるのかな?
まさか缶詰は食べないだろうなぁ。
昔はねぇ、風邪ひいたら桃缶かミカン缶だったんだよ。


s-IMG_1126
一番気に入ったのはこの黒みつ。
メチャクチャ濃くてコクがあってイイ!
濃くても嫌な濃さじゃないんだよ、これ。
こりゃあ美味いな。
これだけ別売りしてくれないかなぁ?


s-IMG_1132
お、ハート型の寒天を発見。
ハートで喜ぶ歳でも性格でもないが、なんだかほのぼのと幸せな気分になっちゃったよ。



うーん、美味かった。
でもこれだけじゃなんだか物足りないぞ。
s-IMG_1136
よし、蒸かしたての酒まんじゅうも頂いちゃおう


s-IMG_1138
うはー、ふっかふかの酒まん!
酒まんじゅう特有の仄かに香る酒の香りがす~っと鼻に抜ける。
いいねぇ、実にいい。
風情のある店内でのんびり甘味を楽しむってんのは贅沢なもんだ。



さて、それじゃあ明日の準備をするかね。
私の出店場所はこのお店の向いのお茶屋さん「西田園」さんです。
その他の出品物や出店場所は以下を参照のこと。
第8回手づくり市 出店者さんの出店場所
http://menuma00tedukuri.blog71.fc2.com/blog-entry-14.html


tenki
ちなみに明日の土曜日の天気予報は雨(涙)
でも日曜日は晴れるみたい。
お客さんいっぱい来るといいな!


カゴハラネットの手作り石けん
soap_banner

[map lat=”36.22760602688331″ lng=”139.37404587864876″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.227606,139.374046[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント