お知らせ
2024.04.02

熊谷スポーツ文化公園でトレーニングしよう その1

埼玉のイベント・スポット

さて、熊谷さくらマラソンまでもう少しとなりました。
道々では朝晩ランニングをしている人を多く見かけます。
出場する人は怪我防止のためにもしっかり準備してくださいね。



ということで今回は熊谷スポーツ文化公園の紹介です。
ここは一周4.5kmほどのランニングコースがあるので、ジョギングするにはバッチリのところ。
個人的には別府沼公園の方が近くて便利なんですが、一周1km弱なので、走ってて飽きちゃうんですよね。
ですから自転車でここまで行って、一周ジョギング、また自転車で帰るというのがちょうどいい運動量です。


s-IMG_0484
まずはコースのチェック。
走り方によっていくつかのコースを選べます。
全体コースは4550m、ラグビー場コースは1600m、陸上競技場コースは2520m、散策コースは390mとなっています。
私はいつも西の端からスタートです。
ちなみにこのマップは上が南で下が北、右が西で左が東となっています。
それでは行ってみましょう!
s-IMG_0486



s-IMG_0488
s-IMG_0490
コースに沿って走っていくとまずは展望広場ピクニック広場があります。
ここにはかなり長い滑り台や遊具、トレーニング器具があります。



ストレッチスタンド

s-IMG_0491
足元のパイプに足首を挟み、丸太のところに腰を当てて後ろに体をそらします。



登り棒と登りロープ

s-IMG_0492
子供の頃よくやったっけな~
高いところに登るのは今でも大好き。
〇〇と煙は高いところが好きっていうけど、まさにそれだね。
そんなことを思い出しながらやって見ると身体が重くて登れない(汗)
一回登るだけでクタクタだよ・・・
これは握力と背筋力のアップにお薦め。



丸太スクワット

s-IMG_0493
バーベルスクワットっぽいことが出来ます。
見た目よりも効くので足腰を痛めないように注意!
いきなりガッツリ下まで降ろさないようにね!


s-IMG_0500
しばらく行くと左手にはCグラウンドがあります。
ここはきれいに整備されたグラウンド。
有料施設のため、勝手に入っちゃダメよ。


s-IMG_0495
右手には西池を発見。
鴨が呑気に日向ぼっこ。


s-IMG_0502
Cグラウンドを半分まわったら道向こうに行くための陸橋があります。
結構な坂道ですが、まだまだ余裕だよね。
夕方には学生がよくここでダッシュしてます。


s-IMG_0504
陸橋の頂点から彩の国くまがやドームが見えます。
どう見ても貝だよね、これ。


s-IMG_0506
陸橋上から右手にはフルとハーフのバスケットコートがあります。
私は中学時代はバスケ部でした。
そのため、ジグザグドリブルは今でも得意です。
とはいえ運動神経も根性も身長も無い私は同級生の中で一番最初にドロップアウト。
あの日に戻れるなら、もう少し頑張りたい。


s-IMG_0509
陸橋から直進していくと子どもの広場があります。
おお、いろいろ面白そうな遊具があるぞ。
ここを素通りすることは出来ない。


s-IMG_0510s-IMG_0511
s-IMG_0512s-IMG_0518
s-IMG_0514s-IMG_0515
s-IMG_0517s-IMG_0519
s-IMG_0520
いろいろ遊んでみました。
すっげぇワクワクする!
でも見た目は大人、頭脳は子供の私にはきついきつい(苦笑)
それにしてもこの○×はどうやって遊ぶんだ?


s-IMG_0521
さて、ランニングに戻りましょう。
続いて四季の丘
その名のとおり、四季折々の植物があるのかな?


s-IMG_0522
続いて上之調節池
ここらへんはちょっと道が狭いので、走る人も歩く人も前後に注意。


s-IMG_0527
お、再びストレッチスタンドを発見。
むぅ、いい反りだ。


s-IMG_0529s-IMG_0530
妙なベンチも発見。
これは平行棒みたいにして使うのか。
こりゃあ、滅茶苦茶キツそうだ(汗)


s-IMG_0532
ジョギングコース散策コースの分かれ道に来ました。
散策コースの方に行けば一周5kmちょいになりそう。


その2へ続く。


[map lat=”36.166289493105914″ lng=”139.40671920776367″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.166289,139.406719[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント