閉店 本庄のグルメ

本庄市駅南1丁目「達よし」の味付けいくら丼と盛り合わせ丼

2011年1月19日

閉店しました

本庄駅近くにある「達よし」にやってまいりました。
ここに来るのはいつも秋。
戻りカツオを食べに来るのが我が家の慣例です。
しかし今回は冬です。
この季節は何があるのかな?


s-tatsuyoshi01
まずは貼ってある品物札を見てみよう。
ここにはレギュラーメニュー以外の季節物が貼ってある。
この季節、寒ぶりも魅力的だが・・・
今回は「味付けいくら丼 新物 150g」という言葉に惚れた!
850円という値段も手頃だ。
よっしゃ、それでいこう。


s-tatsuyoshi02
さーて来ました来ました。
これが味付けいくら丼だ!
味噌汁、漬物、塩辛が付きます。


s-tatsuyoshi03
ご飯の上には海苔。
その上にはたっぷり敷き詰められた味付けいくら。
さらにその上にはうずらの卵が2個。
丼という名の大地に散りばめられたその姿はまさに黒紅の宝石だ。


s-tatsuyoshi04
さあ魅惑のイクラワールドへダイブしよう。
名前からしててっきり塩辛いものかと思っていたらトンデモナイ!
甘い醤油の味で、普通のイクラよりも甘味があるような感じだ。
美味い、美味すぎるっ!


s-tatsuyoshi05
ご飯と一緒に食べればそこはイクラパラダイス!
プチプチ潰れたイクラの中身がご飯に染みていて美味。
血圧やコレステロールなんてものは気にせず、思う存分イクラを貪り喰おう。
ただしお箸では少々食べにくい。
こりゃあマイスプーンを持っていくべきだったな。


s-tatsuyoshi06
こちらは盛り合わせ丼
名前のとおり、色々な海の幸を盛りあわせた丼だ。


s-tatsuyoshi07
まずはまぐろ、いか。


s-tatsuyoshi08
えび、たこも。


s-tatsuyoshi09
うにや数の子もどっさり。


s-tatsuyoshi10
ウニは甘くて苦味は全くない。
口の中で甘いウニが蕩ける!


s-tatsuyoshi11
大きな数の子も甘くて苦味は全くない
数の子って苦いもんだとばかり思っていたが、ちゃんとしたものはこんなに甘いのか!



ご馳走様でした
あ~、美味しかった。
初めてここで丼物を食べたけど大満足です。
海のない県でも美味しい海の幸が頂けるのは有難い事ですなぁ。


しかしこの程度で満足してはいけない。
味付けいくら丼(戦闘力850)の上にはイクラ丼(戦闘力1100)、その上にはイクラ&うに合わせ丼(戦闘力1600)、更に上にはうに丼(戦闘力1800)もあるのだ!
戦いは始まったばかりだ!


過去の記事
本庄市駅南1丁目「達よし」の刺身定食(2007-11-09)
本庄市駅南1丁目「達よし」ののぼりカツオ定食(2008-08-09)
本庄市駅南1丁目「達よし」の戻りカツオ定食と盛り合わせ定食【5点盛り】(2010-09-18)


[map lat="36.23594437694301" lng="139.1860592365265" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]36.235944,139.186059[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 本庄のグルメ
-, , ,