お知らせ
2024.04.02

深谷の妙見市に行ってきた

埼玉のイベント・スポット

「出没!アド街ック天国」での放送が来年2月5日(土)に決定した深谷市。
熊谷、行田に続いて、満を持しての登場です。
そんな深谷市で行われた妙見市に行ってきました。

fukaya21

妙見市とは

深谷妙見市は古くから、市内の中山道を中心に各店が年に1度の大安売りをしてきた。深谷商工会議所によると、近年は深谷駅前のスーパー「キンカ堂」が中心的な存在だったが、2月に閉店。妙見市を存続させるため独自の企画を生み出そうと、「100円商店街」に目をつけた。
狙いは会計のため店内に入ることで、店や商品を知ってもらうこと。商品は「日本酒のショット売り」「梅こんぶ茶味ポップコーン1袋」「ワイシャツクリーニング1枚」などさまざま。午前11時から午後2時までで、赤いのぼり旗が参加店舗の目印という。

というもの。
行われたのは12月10日の11時から14時までです。


fukaya01
それではさっそく歩いてみましょう。
まずはどこで何をやっているかをチェック。


fukaya02
まずは鳥琴唐揚げをゲットしよう。


fukaya03
唐揚げ3個で100円。
いい匂いだ。


fukaya04
続いて浜岡屋とら焼きを頂こう。


fukaya05
むむむ、とら焼きは大人気で売り切れ、ただいま補充中とのこと。
代わりにおさつ蒸しまんをゲット。
2個で100円。
素朴な甘さで美味しいね。


fukaya06
次はどこだ?
栄寿堂支店からみもちと行くか。
しかしここも売り切れ、残念。


fukaya07
中仙道を熊谷方面へ戻ろう。
いろいろな店で色々なものを売っていますね。


fukaya08
お、美味しそうな匂いがしてきた。
宝屋愛のホルモンを焼いているぞ。
ひとつ頂きましょう。


s-IMG_8830
これも1パック100円。
焼き鳥っぽい味付けでベリーグー!
こりゃ美味いな!
なお、最初と最後の看板犬はこちらのお犬さん。


fukaya10
創業180年の老舗旅館きん藤でも何かやってます。


fukaya11
宴会のシメに出ている茶漬けか、これは美味しそうだ。
それじゃあ、一杯いってみましょう。


fukaya12
てっきりその場で食べると思ったら、なんと中に通されちゃいました。
え、たった100円でこんな所に入っていいんですか!?


fukaya13
上品な鮭茶漬けと漬物。
鮭入りの軽く焼いたおにぎりに海苔と薬味、ほんのり山葵の味もするかな?
これで100円。


fukaya14
おにぎりを崩せば中からはホロホロと鮭が。
美味いっす!


fukaya15-2
外に出れば人力車が。
いいなぁ、楽しそうだなぁ(乗せているほうが)。


fukaya15
ウォーターベッド10分で100円なんてのも。
「まずはお店を知ってもらう」という視点ではいい試みだと思います。


fukaya16
ひさごではひさご流鶏の唐揚げ・竹輪の磯辺揚げを売っているぞ。
これは買わずにはいられない。


fukaya17
唐揚げはカップに3個で100円。
タルタルソースがかかってる。
揚げたてでジューシー、実に美味しい。


fukaya18
磯部揚げも1本100円。
串で刺してあり、歩き食いにはバッチリ。
美味しいね。


fukaya19
さて、締めはカフェ花見白玉おしることいこう。


fukaya20
晴れた日の澄んだ冷たい空気の下で食べるおしるこは最高だね。
1杯100円。


ふう、深谷の妙見市、堪能いたしました。
といっても食べ歩いただけだけどね。
開催が平日の昼間の短時間ということで、ちょっと人出という点では不利だったかな?
また、店舗によってこのイベントへの熱意もずいぶん違うようにも見受けられました。
来年以降はどうなるのかな?
fukaya00

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント