お知らせ
2024.04.02

熊谷市高城神社の酉の市

埼玉のイベント・スポット

12月8日は熊谷市の高城神社にて酉の市が行われました。
毎年行きはぐっていた私、今年はようやく行くことが出来ました。



s-IMG_8614
今回は空がだんだん紅く染まっていく夕方に行きました。
まずは17号の鳥居から神社の方へ向かいます。


s-IMG_8620
参道はすでに夜店でいっぱい。
なんだかテンションが上がります。
割り箸にお好み焼きのようなものを巻き付けた「箸焼き」なんていうのは初めて見るぞ。
ラーメンバーガーと言うのも最近からかな。


s-IMG_8623
神社に到着。
「家内安全」「商売繁盛」「開運招福」などの幸運を熊手で掻き込もうってわけですね。
手と口を清めて入ろう。


s-IMG_8626
まずはお参りしましょう。
「家内安全、商売繁盛、開運招福、五穀豊穣、千客万来、会社繁栄、子孫繁栄、身体健康、無病息災、願望成就、金運上昇、厄難消除、火防守護、胃袋強化、その他もろもろ、お願いします・・・」
わずかなお賽銭でここまでお願いされても神様も困るだろうなぁ(笑)
ちなみに高城神社の祭神は高皇産霊神(タカミムスビノカミ)です。
かなり古くて偉い神様みたいです。
縁結びや子宝、安産などのご利益があるとか。


s-IMG_8628
s-IMG_8630
お参りの後は熊手やお札を見てみよう。
小さい熊手が可愛いね。


s-IMG_8631
神社の横や裏は市販(?)の熊手売り場。
数々のお店で大きいのから小さいのまで、いろいろな大きさの熊手を売っています。


s-IMG_8634
お店ごとに「○○様ご売約」みたいな札がずらりと貼ってあります。
きっと毎年お馴染みの店で買うんでしょうね。


s-IMG_8637
一番大きいのは幾らくらいするんだろう?
10万円で買えるんかな?


s-IMG_8633
ブラブラ見てまわるとあちこちで勧誘に引っかかります。
「勉強しちゃうよ!」なんて声も。
縁起物を値引きしちゃうって言うのはなんだか罰当たりな気がしないでもない。
ちなみに買った人に対してお店の人皆で「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」と拍手を打っていました。


s-IMG_8636
なんだかんだ言って何も買わずに帰ってきちゃいました。
夜に行くともっと綺麗で盛況なんでしょうね。
来年は夜に行ってみるかな。

[map lat=”36.145447222460874″ lng=”139.3871283531189″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.145447,139.387128[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント