エリア 埼玉 深谷 グルメ お菓子

深谷市国済寺「菊寿童」のみたらしだんごとお饅頭

投稿日:2010年11月30日 更新日: |author: ダニエルさん

区画整理が進む深谷市国済寺に新しいお店が出来ました。
新しいと行っても実は創業200年以上の超老舗。
以前は仲町にあった「菊寿童」が今月上旬に移転してリニューアルしました。




s-IMG_8055
s-IMG_7685
お店は綺麗でお洒落な外見。
中には美味しそうなお菓子が並んでいます。
むう、どれも美味しそうだ。
「菊寿童」って店名も素敵です。


s-IMG_7579
そんなこんなでいくつかのお菓子をゲット。
だんごとおまんじゅう3個。
今回は奇をてらわず、基本的なところを押さえてみました。


s-IMG_7581
まずはみたらしだんごから。
フタを開けると香ばしい醤油の香りがぷ~んとします。
透明感のある琥珀色のタレが美しい。


s-IMG_7583
だんごは粘度は高くないが硬度はやや高いタイプ。
程よく焦げ目が付いています。


s-IMG_7587
タレも粘度は高くない。
タレは甘すぎず辛すぎず、非常に上品でバランス良し。
後味もすっきりだ。
ふむふむ、だんごはストロングなタイプもいいが、このような上品なタイプもいいな。
一本80円なり。


s-IMG_7590
s-IMG_7672
s-IMG_7677
s-IMG_7680
他の饅頭3品。
「酒まんじゅう」「ゆでまんじゅう」「黒糖饅頭」の3つです。
あんこの甘みはやや強いが、クセのある甘さではなく、スッキリした上品な甘さになっています。
酒まんじゅうのふんわりと鼻に抜ける香りがとても素敵。


熊谷の和菓子屋さんの定番まんじゅうって「炭酸まんじゅう」なんだけど、深谷だと「酒まんじゅう」が定番です。
こんなに近くても文化って違うもんなんですね。
それにしても気になるのは石窯カステラ。
石窯でじっくり焼かれた南蛮渡来のかすてぃら!
う~ん、いつかは食べてみたいぞ。

36.191088,139.294308

-エリア, 埼玉, 深谷, グルメ, お菓子
-,

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.