お知らせ
2024.04.02

行田市大字酒巻「かつ一」の日替わりランチとカキフライ定食

行田のグルメ

さて、先日宝探しのために行田に行った我々だが、時はちょうど正午。
さっそく調査を開始してもいいのだが、調査時間がどの程度になるかは見当が付かない。
ここはまず腹ごしらえを済ますべきだろう。


s-IMG_7694
行田を目指して利根川沿いを走っていて見つけたのがこのお店。
行田市大字酒巻にあるとんかつ屋さん「かつ一」です。
まずはここで英気を養い、その後の宝探しをスマートにスムーズにこなそう。


ちょうどお昼時とあって店内はお客さんでいっぱい。
4人がけの席が8つあったが、どれも埋まっている。
相席をお願いしてメニューをチェックだ。
s-IMG_7697
とんかつ屋さんって、いつも何を注文するか迷うんだよね。
オーソドックスに「ロース」かでいくか。
とんかつ屋の「カツカレー」ってんのも捨てがたい。
「メンチ・串カツ」「生姜焼き」なんてのももいいな。
おっと、あっちの客が食べている「カツ丼」も美味そうだ。
散々迷った挙句に今回は「日替わりランチ」と「カキフライ定食」に決定。


s-IMG_7700
お茶とお冷が同時に配られる。
デフォルトで両方と言うのは珍しいが、大きいグラスのお冷はありがたい。


s-IMG_7706
さーて、来ました来ましたよー。
今日の日替わりランチは「メンチカツ・ささみフライ・チーズハムカツ」で690円なり。
ご飯に味噌汁、小鉢に漬物が付いています。


s-IMG_7707
ごってり揚げ物はボリュームたっぷりだ。
もちろんご飯もたっぷりだぞ。
さあ、頂きましょう。


s-IMG_7714
メンチカツはとても柔らかくてビックリ。
「たっぷりお肉が入ったコロッケか!?」と間違うほどのレベル。
こんなに柔らかいのは初体験だ。
衣は目は粗いものの、食感は非常にサクサクでいい感じです。


s-IMG_7710
チーズハムカツは薄いハム2枚でチーズを挟んで揚げたもの。
ハムカツのジャンクでチープな感じは大好きだ。
子供の頃、ハムカツってよく買い食いしたよなぁ。
1枚30円でさ、なんだかコロッケよりも高級な感じで好きだったっけ。


s-IMG_7701
ソースは甘いのと辛いのの2種類あり。
刻みキャベツにはごまドレッシングもあるぞ。


s-IMG_7702
こちらは「カキフライ定食」です。
大きなカキフライが5個、こちらもさっくり揚がっています。
たっぷりのタルタルソース付き。


s-IMG_7705
カキフライって美味しいし、それほどボリュームがあるわけじゃないと思う。
でも不思議とそんなにたくさん食べられるもんじゃないんだよね。
正直言って2,3個で充分って感じです。
ということで5個中3個は私が食べることに・・・


s-IMG_7716
タルタルソースでこってり食べるも良し。
ソースでがっつり食べるも良し。
レモン醤油でさっぱり食べるも良し。
カキフライは色々な食べ方が出来るのがいいね。


ふうう、ご馳走様でした。
かなりの満腹です。
こりゃあ、しっかり歩いて腹を減らさないとね。
でも、街中を歩けば買い食いの誘惑もあるだろうなぁ・・・
さて、それじゃあ宝探しに出発しますかね!


なお、11月14日は第31回 行田商工祭・忍城時代まつりです。
いろいろ面白そうなイベントやアトラクションがあるぞ!
http://www.plus-kun.com/jidaimatsuri/gyoda/


[map lat=”36.18703097218478″ lng=”139.4577670097351″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.187031,139.457767[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント