深谷のグルメ

深谷市深谷町「糸屋製菓店」のどら焼きとあんドーナツ

2010年10月11日

深谷が今、熱い。
今週は「花の街ふかや映画祭2010」を開催していますし、昨日は「おかべコスモス祭り」がありました。
私は家から花火を見るのが精一杯でした(涙)
映画祭は何とか行きたいんですが、今日も土曜も日曜も用事があるんだよなぁ・・・


今回は「花の街ふかや映画祭2010」の会場である七ッ梅酒造跡の深谷シネマの近くにある糸屋さんにやってきました。
ここは「翁最中」が超有名で、お土産品として重宝します。
また、「あんドーナツ」も忘れちゃいけない。
お土産用に「翁最中」、自分用に「あんドーナツ」をゲットするのが俺の正義(ジャスティス)だ。


今回もそのパターンで行こうと思ってお店に入ると・・・
むう?見慣れないものがあるぞ?
ど、どら焼きじゃないですか!
こりゃあ買わずにはいられない。
自分用にゲットしちゃいました。
もちろんあんドーナツもゲット。


s-IMG_6838
さて頂いてみましょう。
おお、翁の顔がプリントされている包装紙に包まれているぞ。


s-IMG_6840
皮が焼けた部分の茶色、焼けていない部分の黄色、餡子の黒、うーん、美しい!
これぞどら焼きの王道って感じだ。


s-IMG_6844
大きさ的には少々小ぶり。
でも重さはズッシリ手にかかる。
密度が高そうだ。


s-IMG_6858
食べてみると見た目通りのふっくらもっちりしたどら焼きです。
餡子の甘度は高いがしつこくない上品な甘さ。
思ったとおり密度は高く、大きさの割にはお腹にたまる感じです。


s-IMG_6835
s-IMG_6848
もちろんあんドーナツも頂きましょう。
カリッとした食感のあんドーナツもまた美味し。


s-IMG_6829
たとえ一個でもちゃんと袋に入れてくれます。
この袋がまた風情があっていいんだよね。


ふう、ご馳走様でした。
どちらもサイズ的には小さいのですが、2つ食べればもう十分って感じです。
それでいて後をひかない甘さのため、甘いモノ特有の食後のズッシリ感は無いのが嬉しいところ。
やっぱり甘いモノはこうでなくっちゃね。


関連する記事
深谷市深谷町「糸屋製菓店」のアンドーナツと茶饅頭
深谷市深谷町「糸屋製菓店」の翁最中

[map lat="36.19513987345304" lng="139.27763521671295" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.19514,139.277635[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , ,