熊谷のグルメ

熊谷市新島「増田屋」のカレー南蛮うどん大盛り

2010年8月25日

ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、シーフードカレー、野菜カレーなど、カレーには色々な具があります。
さて、最高に好きな一品を選べと言われればどの具を選びますか?
私の答えは決まっています。


今回やってきたのは熊谷市新島、17号沿いの増田屋さんです。
暑いとどうしても「何食べようか?」「う~ん・・・冷たいうどんかそばかな?」となりますよね。
そして店に入りメニューを見ると・・・
何故か最初に考えていたものと違うものを注文しちゃったぞ?
まあ、いつも通りのことです。


s-IMG_5966
そして注文したのは「カレー南蛮うどん」もちろん大盛り。
薬味とゆで卵付きで730円+大盛り100円。


s-IMG_5965

s-IMG_5971
丼の大きさは普通、カレーの粘度は高くなく、スパイス度は高くなく、カレーの味は普通、うどんの太さは普通、コシはかなり柔らかめ。
何と言うかうどんもカレーも極めてオーソドックス。
奇をてらう事ない、安心して食べられるタイプです。


s-IMG_5968
しかし何と言っても素晴らしいのは、カレーに豚バラがタップリというところだ。
カレーには豚肉、それもバラが至高だと胸を張って言える。
特にカレーうどんには豚バラ以外は認められん。
しかも程々に薄い肉が一番味を引き出せるというものだ。
そんな豚バラがタップリのカレーは無条件で素晴らしい。


そして見た目以上に量があり、食べても食べても減らないのもいつも通りのこと。
でもカレーうどん大盛りはやめられない。


s-IMG_5961
こちらは山菜そば。
730円なり。


s-IMG_5957
メニューはうどん・そばに丼物、、セット物など非常に豊富。
「肉じゃが定食」「おでん定食」なんて変りダネもあり。
店頭には「本日のまかない」なんてものも。


s-IMG_5960
ちなみに増田屋というのはここらへんにも数店舗ありますが、全国では180店舗くらいあるそうです。
もともとは渋谷で始まったお店で、その後は暖簾分けなどで増えていったとのこと。
チェーン店ではなく暖簾分けなので、各店ごとにメニューも味も値段も違うそうです。
一時期は200店舗以上あったのだけど、後継者不足などで減りつつあるということです。
なるほど、そういうわけだったのか。


これにてとりあえず私のカレー画像フォルダは一段落。
思った以上に少ないな、というのが今回の感想です。
さて、次のネタでも仕入れに行くかな?


[map lat="36.15982993455948" lng="139.36442077159882" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.15983,139.364421[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , ,