深谷のグルメ

深谷市岡「道の駅おかべ」の深谷ねぎからしと赤のねぎコショウ

2010年7月28日

深谷はブロッコリーやとうもろこしや漬物の生産も盛んで、チューリップの切花は日本一の生産量。
深谷牛(食べたこと無いけど)も知名度が上がってきているようですが、やはり知名度で言えば深谷ネギが圧倒的です。
今回はそんな深谷ネギを使った商品をご紹介します。


実はとうふ工房わたなべさまに教えていただいた情報です。
とうふ工房わたなべでは「深谷ねぎからし」という商品がヒットしているとか。
う、それは初めて聞いた(汗)
知らないままでは地元の人間として立つ瀬がないぞ。
調べてみるとどうやら「道の駅おかべ」で売っているらしい。
さっそくチャリを飛ばして買いに行ってきました。


s-IMG_5028
ふうう、暑いいい。
汗だくになって帰ってきました。
似たようなのが2つ売ってたので両方買ってきました。


s-IMG_5029
こちらが「深谷ねぎからし」230円なり。
深谷ねぎと唐辛子を醤油ベースの味付けで和えたもの。
ねぎの香りと唐辛子の辛味が絶妙にマッチ。


s-IMG_5032
「赤のねぎコショウ」も同じく230円なり。
深谷ねぎとゴマを塩コショウベースの味付けで和えたもの。
濃厚な焼肉のタレみたいな感じです。


どちらも「お好みに合わせてごはんや納豆、豆腐、田楽、、ラーメンなど・・・」のキャッチコピー。
せっかくですので色々合わせて食べてみましょう。


きゅうり
s-IMG_5040
s-IMG_5044
今年の我が家の家庭菜園はきゅうりが大爆発。
そんなに出来ても食べきれないっちゅーの。
そもそもきゅうりって生で食べるか漬物にするくらいしか使い道がないんだよね。
でもこれを載せれば美味しく食べられるぞ。


ゴーヤ
s-IMG_5156
去年は大爆発したものの、今年はイマイチの出来のゴーヤ。
これも食べ方に困るもの。
今回は軽く茹でて載せてみました。
まあ、こんなもんかな?
普通にいけます。


かまぼこ
s-IMG_5099
冷蔵庫に入ってたかまぼこにも載せてみよう。
これもまあ、無難なところかな。
どちらかと言うとねぎコショウのほうが合う感じ。


納豆
s-IMG_5046
毎朝食べてていい加減飽きが来ている納豆に入れてみました。
もともと納豆とネギは合うし、さらにピリリと辛くて実に美味い!
おお、これは合うぞ!
ただし、食後の口臭には注意(笑)


豆腐
s-IMG_5154
最後は本命の豆腐に。
む、これも合うね。
味的にもビジュアル的にもこれが一番かな?
豆腐の甘みが引き立つ感じだ。
もっとおいしい豆腐で試してみたいぞ。


どちらも辛さを前面に出しているわけではなく、旨みを出した上でピリリと辛いという感じ。
激しい辛さが苦手な私でも美味しく頂けました。
他にも色々使い道はありそうです。
豚しゃぶなんかに合いそうだし、炒飯に混ぜても美味しそう。


そして疑問点が。
「赤のねぎコショウ」は名前がおかしいと思いません?
だって赤くないよね?
どう見たって「深谷ねぎからし」の方が赤いと思います。
これ、「赤の深谷ねぎからし」と「白の深谷ねぎコショウ」でいいんじゃないかな?

[map lat="36.21853971276331" lng="139.24136638641357" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.21854,139.241366[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-,