閉店 ときがわのグルメ

ときがわ町日影「アライ」のトンカツ定食と猪すいとん

2010年6月18日

閉店しました
とうとう関東地方も梅雨入りし、しばらくはジメジメした気候に憂鬱な気分になりそうです。
昨日はそんな梅雨空が晴れる貴重な一日、せっかくなので遠出してみました。
目指すは越生梅林。
今年は久々に梅シロップを作ろうと決意し、梅をゲットする為に越生へ。
となるとどこかで昼食と取らねばなるまい。


熊谷から越生に行くにはときがわ町を通ります。
ときがわと言えば・・・噂に聞いている「アライ」しかないよね。
ボリュームあるメニューの数々で有名なこのお店、迷うことなく入店。


まずはメニューチェック。
うどん類と定食類、丼物、猪料理、それに一品料理があります。
カツ丼やカツカレーに心惹かれながらも、ここは噂のトンカツ定食で行ってみよう。


s-IMG_4414
さーて、来ました来ました。
デカっ!
写真ではイマイチそのデカさを伝えきれてないと思いますが、とりあえずデカイです。


s-IMG_4416
巨大なトンカツに絶句。
トンカツというと薄くて平べったい食べ物だと思っていたが、どうやらここでは違うようだ。
その存在感は圧倒的、食べる前から脳に危険信号が鳴り響く。


s-IMG_4421
ちょっと箸でつまんでみると、その肉の厚さに冷や汗が出る。
これ、口の中に入るのか?
これ、噛み切れるのか?


一口目はソースで頂こう。
分厚くて適度に脂身がある豚肉から流れる肉汁は食欲を刺激する。
ご飯との相性はバッチリだ。
これだけのカツ、一切れでご飯半分は食べれちゃうぞ。


s-IMG_4423
っと、待て待て。
カツはまだ大量に残っている。
ご飯は充分に多いはずだが、それでもこんなペースで食べていたらご飯が足りなくなること火の如し。
こうなるとカツを主食に、ご飯をおかずにして食べなければ完食はおぼつかない。
ペース配分を間違えてカツだけ残ったらアウトだ。


衣は分厚くて硬くて目も荒い、ハードなストロングタイプ。
私のような貧弱な口内ではあっというまにボロボロだ。
肉が分厚いので衣との癒着力が充分でないため、衣は分離しやすい。
そのうえこのボリューム、ソースだけでは役者不足だ。
醤油、レモン、カラシも駆使して攻略しよう。


s-IMG_4425
スープは具沢山のピリ辛風で美味しいし、きゅうりのお新香と刻みキャベツ、スパゲティサラダも頼もしい。
こうなるとカツが敵で、ご飯とスープ等が味方って気になってくる。


はぁ~、ご馳走様でした。
当分は「とんかつ、いや揚げ物は見たくねぇ・・・」って気にさせてくれるほどのボリュームでした。
脳内は豚と揚げ物の油が充満し、もちろんその日の夕飯も食べれませんでした。
こりゃあ気力と体力、もちろん胃力も充実している時でないと危険だな。


s-IMG_6412
s-IMG_6413
こちらは猪すいとん。
濃いめの味噌味で、野菜たっぷりで具沢山なのが嬉しい。
猪肉は硬めだけどなかなか美味しい。
色々な味が出た汁はとても美味しく、すいとんとして食べるには適している。
トンカツのボリュームに隠れがちだが、これも充分な量がある。


s-IMG_6444
なお、付近には雀川砂防ダム公園があります。
なかなか風光明媚なところなので、トンカツとの戦いのあとに休息するには良いところです。


それにしても他の人が頼んでいたソースカツ丼が美味そうだったなぁ。
普通のカツ丼も気になるし、そうなるとカツカレーだって食べてみたい。
うーん、懲りずにまた行ってしまいそうだ・・・


[map lat="36.02065912955728" lng="139.2682233452797" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]36.020659,139.268223[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, ときがわのグルメ
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO