籠原のグルメ

熊谷市新堀「のんきや肉店」の豚ロースとんかつ

2009年12月8日

籠原駅北口「のんきや肉店」2連発!
「とりもも骨付き」にチャレンジした前回、その直後にもう一度行ってきました。
[熊谷市籠原駅北口「のんきや肉店」のとりもも骨付き]
今度はとんかつだ!
揚がるのを待っている店内、昔の籠原のお祭りの写真があります。
モノクロ写真の籠原駅前、さすがに今とは全然違うなぁ。


s-nonki0203
さて、揚がりましたよ。
さっそく帰って頂きます。
前もってキャベツを刻んでおいた俺に死角はない!


=== 豚ロースとんかつ(250円) ===
s-nonki0201
巨大なとんかつ!
用意したお皿からこぼれ落ちそうです。
普通の人が一人で食べるには大きすぎるかな?
実は下にメンチが隠れているのですが、言われないと気付かないよね。
ちなみにとんかつは赤身、ヒレ、ロースと部位や大きさによってお値段が違います。
最大で豚ロースとんかつ(500円)というものがあります。
今回買ったこれで250円なんだけど、500円になったらどれだけの厚さになるんだろう!?
というか250円のでも大きすぎて大変なんですけど!?


=== ポテトサラダ ===
s-nonki0202
とんかつには欠かせないのがポテサラ。
ちょっぴりすっぱい系で、揚げ物には良く合います。
それにしてもお肉屋さんには必ずポテサラ売ってますよね。
家庭で作ろうとしてもなかなかあの味が出ないんだよなぁ。
基本はマヨネーズで、酸味は寿司酢やフレンチドレッシングで、甘味は練乳や砂糖で、それと塩と胡椒で味を調え、お好みでマスタードを入れると良い感じと聞きます。
よし、今度やってみよう。


s-nonki0204
メンチカツ(70円)とえびダンゴ(70円)も追加してあるのですが、とんかつに圧倒されて存在感が・・・(笑)
汁物と煮物、漬物をつければ豪華な「とんかつ定食」の出来上がり!
見よ、このボリューム!
むはぁ、いっただきまーす!


・・・多すぎて残しました。
この量、2食分に分けるべき。
明日もとんかつだ、ワーイ \(^o^)/


[map lat="36.17519298009623" lng="139.32975053787231" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.175193,139.329751[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-,