熊谷のグルメ

熊谷市星川1丁目「幸楽食堂」のしょうが焼き定食

2009年11月17日

今回は夏の暑い日に熊谷市内を走っていたときのお話。
暑い日だったので、イマイチ食欲は無いが、炎天下でチャリは体力を消耗する。
だからしっかり食べなければ、その後が持たない。
でも、サッパリしたものでは体力が持たないし、ガッツリしたものは気分的に無理。
そんなときは・・・Yes、ショーガヤキ!
これならどんなときでも美味しく食べられるってなもんです。


そんなときにに入ったお店がここ、「幸楽食堂」であります。
見た目は典型的な街中の定食屋さんです。
店頭には「とんかつ」「生姜焼き」「」の文字が。
よっしゃ、生姜焼きがあるぞ!
早速入店。


メニューを見ると麺類、ご飯物、丼物、定食合わせて20種類弱と、ぱっと見ると定食屋さんにしてはメニューは少なめ。
しかし「ラーメン」「カレー」「チャーハン」「オムライス」「親子丼」「かつ丼」などの、いかにも定食屋さんっぽいメニューはしっかり押さえてあります。
もちろん「しょうが焼き」「とんかつ」「やさい炒め」等の定食もあり。
今日は最初から決めていた「しょうが焼き定食(800円)」で行かせていただきます。


さーて、来ました。
見たまんま、想像通りの一品です。
しょうが焼きにご飯、味噌汁、漬物。
うん、これだよ、これ、こういうのがいいんだよ!
s-IMG_0445


メインは豚肉が3枚。
生姜の味はそれほど効いておらず、豚肉の甘辛醤油焼きって感じ。
見てわかるとおり、これがまたご飯に合うんだよなぁ。


刻みキャベツは少なめ。
ポテトサラダが付いているのが嬉しい。
レモンが添えられているのは珍しいですね。


s-IMG_0448
肉をタレに漬ける。
それをご飯の上に載せる。
そして肉をひとかじり。
タレのついたご飯をほおばる。
また肉をタレに漬ける。
その繰り返し。
このシアワセ、いちいち説明しなくても諸君にはわかってもらえるはず。


丹念に十分にしょうが焼きを堪能した。
例えようの無い幸福感に包まれ、店を出た。
そして見上げた熊谷の空は、どこまでも高く蒼かったのであった。


[map lat="36.14331807107467" lng="139.3832767009735" width="550px" height="400px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]36.143318,139.383277[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , ,