スポット

自転車にGPS!利根川CR編

投稿日: |author: ダニエルさん

自転車で知らないところをチンタラ走るのが好きな私。
方向感覚だけはあるので迷子にこそなりませんが、どこをどう通ったのか、後になってわからないことはしばしば。
「せっかく走るんだから、その記録が欲しいよな」と思うのも当然です。



色々調べてみると、世の中にはGPSロガーなるものがあるそうです。
自分が通った軌跡をGPSで記録できるわけですね。
でもけっこうお高いな・・・・
手持ちの機器でなんとか簡単に構築できないかな?


と、調べていって当たったのがPSPのGPSユニット。
PSP本体とGPSユニットと地図ソフトがあれば、GPSロガー+カーナビになっちゃう!
もうこうなると止まらない私、さっそく購入。
s-img_99851






そしてさっそく先日、GPS付きPSPを持って乗ってみました。
最近色々忙しくて、なかなか乗る機会が無かった自転車。
せっかくだから、利根川サイクリングロードに行ってみよう。


ということで行って来た記録がこれ。
籠原駅を出発して、本庄の坂東大橋まで行って帰って来ました。
cyc20091001



PSPで記録したGPSデータをサイクル紀行さんで配布している轍(wadachi)というソフトを使用してまとめたものです。
どこをどの時間に通ったのか、良くわかります。
時間や速度も計算してくれますし、とてもよい出来です。
所々で撮った写真もマップに乗せることが出来るのもいいですね。
でも最高速度75.3km/hってんのは絶対違うだろ(笑)


しかしまぁ、なまった体に自転車は効きますなぁ・・・
疲労が寝るだけで治る歳でも無いので、翌日以降に疲労は持ち越し。
昨日はこれまた久々となる剣道の稽古でもヘロヘロでした。
10月18日は初段審査なので、もっと体力つけないといけないですね。

-スポット
-

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.