熊谷のグルメ

熊谷市鎌倉町「いわ瀬」の雪くま

2009年8月25日

ちょっと暑くなったと思ったら、もう秋の気配。
朝方なんかは薄ら寒いほどです。
まだ8月なんだけどなぁ・・・
もう夏も終わりなんですかねぇ。


残り少なくなってきた雪くま巡り、今回は「いわ瀬」です。
フライや焼きそばで人気の店です。
ここの雪くまは1種類のみ。

「ミルク」(雪くまミルク) 400円 
熊谷からもよく見える富士山の雪をイメージした「雪くま」。
伝統の手作り蜜とミルクのハーモニーを御堪能ください。

普通のカキ氷は13種類もあります。
しっかりフライを食べたあと、雪くまを注文。


s-img_0784
あっという間に出てきました。
見ての通り、極めてシンプルな外見です。
氷にミルクと蜜をかけただけ!
これ以上手を抜けないほどシンプル。
そして、これ以上手を加える必要の無いほどの完成度!


s-img_0785
高く限界まで盛られた氷を前に、どこから手をつけていいか悩むところ。
頂点から食べると途中でミルク不足になりそうだ。
かといって中腹から食べると崩落の危険がある。
ミルクがかかっている部分が崩れ落ちたときの哀しみは誰もが理解できるはず。
今回、ぽろぽろ落しちゃいました・・・(泣)
慎重に食べる事をお勧めします。


味的には非常にシンプル。
基本的に「甘い」としか言い様が無いのですが、でもしつこい甘さではなく、後にひかない甘さ。
とてもよい甘さです。
フライを食べて、口の中がソース味に染まっているなかで食べると最高。
シンプルながらも完成度の高い逸品です。


ちなみにこれ、とうとう愛用のカメラが壊れる寸前の写真。
だから写真に筋が入っています。
せっかくの雪くまを綺麗に撮れなくて残念・・・


これで、現在16店舗制覇。
残りは5店舗!


[map lat="36.145124496210826" lng="139.3811872601509" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.145124,139.381187[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , ,