お知らせ
2024.04.02

「出来島八坂神社の祭礼」のあばれみこし

埼玉のイベント・スポット

19日(日)には熊谷市(旧妻沼)の伊奈利神社で「出来島八坂神社の祭礼」が行われました。
そういうお祭りがあることは薄々知っていましたが、見るのは初めて。
仕事の合間を縫ってみてきました。


「出来島八坂神社の祭礼」は東の大杉様に対し、西のあばれみこしとして有名です。出来島八坂神社夏祭りの一環として行なわれるこの神輿。当日は早朝より出来島地区全域を練り歩き、夕方の5時頃より利根川に入り、立てたとんぼの上から川面にダイビングする姿は勇壮で、県下有数の奇祭として知られています。(原則として例年7月25日に近い日曜日に開催されます。)


伊奈利神社は利根川沿いにある神社で、熊谷市のサイトによると夕方5時頃から川面にダイビングとのこと。
お祭りの全部は見れないが、これは是非見たいものです。
そこで5時ちょっと前に現地に到着しました。


初めて行く所なので、地図を片手に走ります。
そして到着すると川縁には見物客が。
そんなに大人数じゃない。
s-img_0616

近づいて良く見ると男衆は利根川の中にいます。
あれ、もう終わっちゃった?
来るのが遅かったかな?
s-img_0617



・・・と思ったら、川の中からお神輿が登場!
うわぁ、すげぇ!



残念ながら、川面へダイビングはすでに終わっていた模様。
その後、お神輿は川から上がり、神社へ向かいます。
神社では荒々しくお神輿を担ぎ舞います。
こりゃ、すごく体力が必要そうだぞ。


結局、川面へダイビングは見れませんでしたが、とにかく凄いパワーだ!
来年はもう少し早く来よう。
26日には大杉神社のあばれみこしがあるので、興味のある方はGO!


大杉神社のあばれみこし
[地図]
2009年度:7月26日(日)


さて今日はうちわ祭りに行ってきます。
それと日食ですね。
でもあいにくの天気。
お日様、出るかなぁ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント