熊谷のグルメ

熊谷市小島「手打蕎麦やじま」の天もりそばとかつ丼

2008年9月5日

今日は仕事が休みの日、義理の母がウチに遊びに来ました。
普段は手作り料理でもてなすのですが、今回はリクエストがありました。
「てんぷらが食べたい」


うーん、困った。
ウチでは揚げ物はやらない。
となると外に食べに行くしかない。
といってもちゃんとしたてんぷら屋なんかは行ったことないし、そもそも知りません。
私が知っている店といえば・・・・蕎麦の店だな。



というわけで今回は熊谷市小島のセキチュー近くの「手打蕎麦やじま」に行ってきました。
ここは昼時はいつもいっぱいの人気あるお店。
「石臼挽き 自家製粉」の文字が光ります。


12時ちょっと前にもかかわらず駐車場はほぼ満車。
店内も4人がけテーブルが2つ空いているだけ。
もう少し遅かったら座れなかったかな。
着席し、さっそくお品書きをみます。


・うどんがメインのお店です。
温かいそば・、冷たいそば・うどんが各10種類ほど。
それとご飯物が5種類に各種おつまみがあります。
今回は「天もりそば(冷)」1350円、「冷やしぶっかけ天そば」1150円、「かつ丼」850円を注文。


s-IMG_0119
s-IMG_0118
「天もりそば(冷)」は名前通り、もりそば+天ぷらの組み合わせです。
「冷やしぶっかけ天そば」は「天もりそば(冷)」を全部ひとつの器に入れ、そばつゆをぶっかけたもの。
おそばは細めで、しっかりコシがあり、とても美味しいです。
やはり夏に冷やしそばは良いですな。
ん?そばの場合も「コシがある」という表現でいいのかな?


さっくり揚がった天ぷらが美味しそう。
義母と妻は「、すごく美味しい!」「油が良い!」「衣だけでも美味しい!」と大絶賛。
2人ともとても気に入ったようです。
ちなみに私は一切れももらえなかったため、天ぷらの味見は次回に持ち越し(涙)


s-IMG_0112
そして私の「かつ丼」です。
そば屋に来てなんでわざわざカツ丼頼むかね?と一人ツッコミを入れたくなりましたが、ちょうどカツ丼が食べたかったので注文。
黒い器に入れられたかつ丼が登場です。
見た目はオーソドックスな感じです。
カツはサックリ揚がっていて、ちょうど良い厚さと歯ごたえ、豚肉の味もしっかりします。
味は薄めで、甘さはほとんど感じられず、かといってしょっぱいわけでもありません。
量は普通ですが、+350円でミニそばかミニうどんを追加できます。


大体のうどんやそばのお店ではお品書きに天丼とカツ丼があります。
でも天ぷらそばはあってもカツそばは無い。
カツ丼の為だけに豚肉を用意するのかな?
不思議といえば不思議。
何故なんでしょう?


次は天ぷらを食べてみたいのですが、お品書きにはカレー南蛮の文字が。
となると天ぷらは次の次だな・・・

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, ,