お知らせ
2024.04.02

熊谷市佐谷田「加賀家食堂」のモツ煮定食とから揚げ定食

熊谷のグルメ

定食屋さんというと「早い」「美味い」「安い」だけど「きたない」「タバコの煙」「柄が悪い」というイメージ。
おっちゃんが白いエプロンに白い長靴で料理、おばちゃんが割烹着で給仕している姿が目に浮かびます。
初めて入るにはちょっと勇気がいる場合が多くあり、女性が一人で入るなんてありえないところです。



そこで今回行ったのは近年、改築してとっても綺麗になった「加賀家食堂」です。
とても定食屋さんには見えない外見。
お洒落なカフェ?と間違ってしまう内装。
若く活気がある厨房。
でも棚には新聞、漫画、雑誌。
メニューはおなじみの定食がずらり。
さらにコップはプラスチック。
「故き」と「新しき」が混在する定食屋さんです。


ウチにしては珍しく夕食時に行きました。
ずいぶんとお客さんがいます。
やっぱり人気ですね。


紙のメニューを見ると、定食がずらーり!
おかずが5,60種類はあるのかな?
おかずを選んでご飯セットをつけるスタイルです。
もちろんおかずのみでもOK.
目玉焼きやハムエッグ、ウインナーの定食があるのが昔ながらの定食屋ってかんじです。


少数ですが丼物と麺類もあります。
さらにその日のおすすめや一品料理、デザートもあります。


今回は「モツ煮定食」と「から揚げ定食」を注文。
おかずのみでウインナーも追加。


s-IMG_9228
モツ煮定食はモツ煮とお新香、ご飯に味噌汁で650円。
見た目では普通のモツ煮ですが、食べるとかなり辛い!
唐辛子を入れる必要が無いくらいです。
私にとって、単独で食べるには辛いですが、ご飯にはちょうど合いますね。


s-IMG_9230
s-IMG_9229
から揚げ定食は揚げたてのから揚げが5つに付け合せのサラダ(自家製ドレッシングかけ)、御新香、ご飯に味噌汁で750円。
衣は薄めで、味がついています。
一部では熊谷で最高のから揚げと言われているそうです。
揚げたてのから揚げは全部美味いと思っている私には、ランクなんてつけられません。
美味いです。


s-IMG_9231
ウインナーについては次回にコメント。


定食はどれも安心して注文できるレベルです。
自家製ドレッシングのかかったサラダもとても美味しい。
これだけメニューが多いと注文するときに悩むなぁ・・・



[map lat=”36.12521470144258″ lng=”139.42106902599335″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.125215,139.421069[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント