お知らせ

深谷市上柴東3丁目「とん平」のメンチカツ

閉店

閉店しました

メンチカツってB級ですよね。
ハンバーグに衣を着けたようなものであり、ギトギト度ではトップクラス。
衣と肉汁で胸焼けすること間違いなし。
そのくせハンバーグに比べて知名度、人気度ともに圧倒的な差があります。
高級感はとんかつには到底及ばず、手頃度はコロッケにかなわない。
「カツ」とついているにもかかわらず、手間の割には報われない、いまいちマイナーな食べ物です。
私はかなりメンチカツが好きなのですが、食べると胸焼けして後悔するときも多々あります。


s-IMG_9195.jpg



話は変わって昔、私の母方の祖父母が籠原と深谷の間に住んでいました。
今の蔦屋書店がある辺りです。
その頃私は菖蒲町にすんでいて、たまに遊びに行くことがありました。
やっとヨーカドーが出来た時代で、あのあたりはまだ何もありませんでした。


そんな昔からずっとやっているお店がこの「とん平」
名前のとおり、とんかつ屋さんです。
今回はここでメンチカツを食べてみました。
ランチタイムのビジネスランチです。
串カツとメンチカツ、それにご飯味噌汁漬物がついて800円。


店内に漂う揚げ物のいい香り。
さっくり揚がった串カツとメンチカツ、見るからに美味そうです。
ソースとからしをつけていただきます。


むぅ!?こ、これは!?
普通メンチカツと言えば油でガッツリ、肉汁でガッツリで「カロリー?コレステロール?そんなの知るか!」と言わんばかりのワイルドな食べ物のはずです。
それが違う!
さっくり揚がった衣は上品で、まったくしつこくありません。
さらにお肉に混じったたっぷりのタマネギの甘さが、肉汁と混じって非常に美味い!
口に入れて、肉汁や油のきつさを感じないメンチは初めてです。
メンチらしくないメンチです。
メンチってこんなに美味しくなるものなのか!
これはメンチが苦手な人にも一度は食べてもらいたいもの。


串カツも柔らかく美味しかったです。
さすがはとんかつ屋さん、いい仕事しますね。


次はとんかつを食べてみたいものですが、またメンチを食べてしまいそうです。
あー、思い出すと口の中にあのメンチの味がよみがえる・・・
はらへったーーー


s-IMG_2750.jpg
おまけに以前食べたカツカレー。
紙ナプキンに包まれたスプーンがいい味出してます。
うまかった。


追記
閉店しました

[map lat=”36.176279863747546″ lng=”139.3077564239502″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.17628,139.307756[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント