お知らせ
2024.04.02

熊谷箱田6丁目「ル コント ブルゥ」のロールケーキ

熊谷のグルメ

やっと審査も終わり、美味しいもの、甘いものが解禁となった我が家。
今日は熊谷市役所などに用事があったので、ついでに甘いものを買って帰ることにしました。


今回のお目当ては熊谷箱田6丁目の「ル コント ブルゥ」です。
他の方のブログ等でもいろいろ噂を聞いていましたので、有名みたいですね。
ロールケーキ好きの私、甘いもの解禁第一号はこれ!と勝手に決めてウズウズしていました。


店内は普通の洋菓子屋さんって言う感じです。
正面に生洋菓子の入ったショーケース、横にクッキーなどの焼き菓子を配置。
美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。
今回は「純朴な卵ロール」「シュークリーム」「純朴焼きプリン」の3つをゲット。



まずはお目当てのロールケーキ「純朴な卵ロール」から。
生クリームとカスタードクリームをスポンジで巻いたシンプルなもの。
シンプルだからこそ小手先の誤魔化しはききません。


スポンジは「ふわんふわん」かつ「しっとり」です。
非常に美味しいです。
2種類のクリームもピッタリで、完成度高し。
これなら評判になるのも納得です。
妻に言わせると「今まで食べた中ではNo1」「包丁で切っただけで美味しいのがわかった」だそうです。



シュークリームは注文を受けてからクリームを注入する、最近の形式。
クリームはカスタード。
シュー生地は「さっくり」かつ「ふんわり」の、今まで体験したことの無い感じです。
普通、シュークリームの生地は「さっくりしててポロポロ」か「しっとりベチャベチャ」の2タイプ。
私はポロポロ落ちるのが嫌いなので、しっとり系を好みます。
しかし、本格的な洋菓子店のシュー生地はたいてい「さっくりしててポロポロ」なので、けっこう不満なのです。
その点、ここのシュー生地は私の好みにバッチリ!
思いがけず、良いシュークリームに出会えました。


そして「純朴焼きプリン」
「焼き」とは言いながら、プリンはかなり緩めです。
味はいいのですが、ゆるいプリンが苦手な私にはちょっと好みが合わなかったかな。


食べながら気づきましたが、味が全部かぶってます。
カスタード系ばっかりで、ちょっと選択に失敗した感じ。
ロールケーキ以外は他の系統を買えばよかったなぁ・・・


全体的にレベルが高そうなこのお店、他のも試してみたいところです。
チョコ系に自信があるようなので、今度はそれでいきましょう。




ルコントブルゥ Le Conte Bleu
住所:埼玉県熊谷市箱田6-1-41
TEL/FAX:048-522-6704
営業時間:AM 9:30~PM 8:00
定休日:水曜日

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント