お知らせ
2024.04.02

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつ

深谷のグルメ

深谷は中仙道の宿場ですので古い街です。
そういう街には昔ながらのお店が多くあります。
特に和菓子の店は古い街に多くあります。
今回は深谷西島町「浜岡屋」に行って来ました。



s-IMG_8851 こちらは深谷の街中にある昔からの和菓子屋さんです。
明治創業で100年もの歴史があるそうです。
店内には綺麗で可愛い和菓子がたくさん!
そうかと思えば「抹茶チョコ大福」なんていう和洋折衷なお菓子もあります。


s-IMG_8854 いつもどおり、散々迷って今回は「生あんみつ」「抹茶チョコ大福」「ずんだ茜」「塩豆明治大福」「浪漫ぱい」を購入。
おいおい、買いすぎだよ!


s-IMG_8861 s-IMG_8862 「生あんみつ」は笑顔の素敵なおかみさんの「作り立てだよ!」の一言で購入決定。
ちゅるっとした寒天に塩のぎゅっと効いた塩豆、上品なアンコ、みかんとパインとさくらんぼ、黒蜜がついて262円。
この暑くなってきた季節、冷やして食べると心地よい涼を感じられます。
上品な甘さの中に塩豆がアクセントとなっております。


s-IMG_8856 「抹茶チョコ大福」は名前の通り、抹茶のまぶされた大福の中に、アンコの舌触りのチョコが入ったもの。
食感はこしあんの大福だけど味はチョコ、不思議な感覚です
一個147円なり。


s-IMG_8859 「ずんだ茜」も不思議なお菓子。
柔らかいずんだのゼリーのなかにみかんが入ってます。
いや、ゼリーじゃないんです。
何と言ったらいいのかな・・・さらっとしたフルーチェみたいなものかな・・・う~ん、言葉では言い表せません。
一個84円。


「塩豆明治大福」も甘さ控えめなアンコときめ細かな大福で、非常に上品な仕上がりです。
やはり塩豆が良いアクセントとなっています。
一個137円で、ずいぶん人気がある様です。


「浪漫ぱい」は後日食べることにします。
あー、食べすぎだー


深谷は良いお菓子屋さんが多いので、しばらく探索してみましょう。
でも体重がなぁ・・・
別府沼で頑張りましょうかね。


移転しました


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント