お知らせ
2024.04.02

深谷市幡羅農協(グルメハウス)前のみたらしだんご

深谷のグルメ

l日中イ山道じゃなくて旧中仙道沿いに深谷幡羅農協があります。他の農協と同じように地元の野菜などを売っています。今回はその店頭でおだんごを焼いて売っていたので、思わず買ってしまいました。



実は以前に紹介した菜の花に焼き饅頭を買いに行ったのですが、残念ながら売り切れだったのです。そしたら店主が「グルメハウスって知ってる?あそこに商品を出しているからまだ残っているかもしれないよ」と教えてくれました。胃も心も焼き饅頭だった私、さっそく行くことにしました。


中仙道を深谷方面に走って数分、幡羅農協に着きました。
店先からなにやら美味しそうな匂いが!おなじみのみたらしだんごの匂いじゃないですか!しかも焼きたてです。うわぁ、美味しそうだぁ!
それでもまずは店内でお目当ての焼き饅頭をチェック。お、ありましたありますた。これで今日も焼き饅頭を食べられます。そうなると当然お次はみたらしだんご。みると5本で300円。むむ、安めですな。

s-img_7876
焼き饅頭もあるし、5本も食べられそうもないので「バラでいいですか?」と聞いたところ、OKとのこと。それじゃ2本くださいというと、今出来上がったばかりの焼きたてを出してくれました。2本で120円。安い。

s-img_7877
手に持ったパックからも伝わる出来立ての熱さ、これを家に持って帰って食べたのでは焼きたての意味がない。車内に立ち込めるお団子の匂い、もうたまりません。お行儀は悪いのですが、失礼して車に乗ってすぐにかぶりつきました。というか我慢できません。しかも見ての通り、1個目をかじってから写真を取るのに気づきました。恥ずかしい・・・

s-img_7878
さすが焼き立てです。だんごの外はカリッ、中はふんわり。しかも熱々です。理想的なだんごだ!タレはここらへんでは珍しく醤油が濃い系です。といってもちゃんと甘さは入っています。後味は醤油の辛さが残ります。かなり私の理想の味に近いのですが、醤油の辛さと砂糖の甘さが分離している感じで、完成度はあともうちょっとというところでしょうか。それでもこの値段でこの味、満足です。


ああ、美味しかったなぁ。やっぱり焼きたてのおだんごはその場で食べるのが一番ですなぁ。
それにしてもこれで「グルメハウス」と読ませるのは・・・グルマイハウスだよなあ・・・
s-img_7875


[map lat=”36.1921202392558″ lng=”139.3117368221283″ width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.19212,139.311737[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント