地域情報

籠原という地名のこと

2007年12月15日

熊谷駅は熊谷にあります。
深谷駅は深谷にあります。
それでは籠原駅は籠原にあるのでしょうか?
実は籠原駅があるから籠原というのです。
普通は逆ですよね?


籠原駅の近くには籠原団地や籠原小学校があります。
それ以外にも「籠原店」と名前がつくお店が多くあります。
でも実はつい最近まで籠原という地名はありませんでした。


今年の10月に区画整理が完了して「籠原南一丁目」「籠原南二丁目」「籠原南三丁目」という地名が誕生しました。
でもこれは「籠原駅の南」ということで、「籠原駅」が先に命名されています。
それ以前は「熊谷市新堀」であり、「」という地名はありませんでした。
それなのになぜ「」と言われるのか不思議に思いました。


長く地元に住む方から聞いたところ、「駅の北口に籠原という家があったらしい」と言っていました。
また「昔は中仙道の宿場町で籠原(こもりはら)と言われていた」とも聞きます。
「籠は起伏が激しいという意味で、土地の形状から名づけられた」と言う話も。
う~ん、どれか当たっているのかなぁ?


籠原駅が出来たのは明治42年(1909年で)、もう100年近く前です。
今では名前の由来を知っている人も少なそうです。
知っていると言う人はぜひ教えてください。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報