お知らせ
2024.04.02

熊谷えびす祭の「オ・ドーレなおざね」

埼玉のイベント・スポット

今日は熊谷えびす大商業祭のメインの日でした。
熊谷えびす大商業祭は「熊谷えびす祭」とも言われ、毎年11月に商売繁盛を祈って行われるお祭です。


s-img_7176
メインイベントは「オ・ドーレなおざね」。
これは、源平合戦の活躍で知られる武将、熊谷直実にちなんだ「直実節」をアレンジした「ロックなおざね」や「サンバなおざね」で踊るダンスイベントです。
八木橋からコミュニティ広場まで通行止めにして行われ、今年で6回目になります。
去年は市内外から過去最高の44チーム2800人が参加し、独自に凝らしたダンスパフォーマンスをストリートやステージで繰り広げたそうです。

私が行ったのは八木橋側からでした。
s-img_7148
最初は歩道橋の上から見てたので「あ~、元気に踊ってるな~」くらいに思っていました。
が、近づいて見て見ると、小さい子供から結構年配の方まで、年齢幅が広い!
6,70才くらいにみえる方も結構いまして、びっくりしました。
s-img_7173
それがかなりノリノリのリズムに乗って踊るわけですから、なかなか迫力があります。
ゆくゆくは「リオのカーニバル」のように「熊谷のオ・ドーレなおざね」として熊谷の名物になるのかな?

熊谷えびす祭はこれ以外にも「立正大学の星霜祭」「ご神体稚児行列」「熊谷祇園会の御輿巡行」「民謡流し踊り」などさまざまなイベントが行われます。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント