埼玉のイベント・スポット

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

2007年10月30日

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦


なんともまあ、私好みの企画が行われます。
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦ですよ、奥様!
埼玉のB級グルメではフライが有名です。
そのフライのある行田で、各地からB級グルメを集めて行われます。


埼玉中から集まった精鋭14品!これが出場B級グルメリストだ!

1.フライ(行田市代表)
最近では全国区の知名度を誇る、行田のフライがトップバッター!

2.ゼリーフライ(行田市代表)
行田のB級グルメはフライだけじゃない!名前の奇怪さではこちらが上!ゼリーフライもいるぞ!

3.太麺焼きそば(川越市代表)
富士宮??本当の焼きそば、ここにあり!古都・川越から太麺焼きそばが参戦!

4.雪くま(熊谷市代表)
とうとう日本一!全国にその名を轟かせた熱い暑い街、熊谷の代表は雪くまだ!

5.みそポテト(秩父市代表)
秩父のそばや饅頭はA級!B級からはみそポテトが名乗りを上げた!

6.手打ちうどん(加須市代表)
二百年の歴史と不動明王の名にかけて!加須からは伝統の手打ちうどんがやってくる!

7.つみっこ(本庄市代表)
知名度なんて関係ない!満腹度では他の追随を許さない、本庄のつみっこの名を埼玉中に知らしめてやる!

8.やきとり(東松山市代表)
」じゃなく「やきとり」だ!豚カシラとみそダレでB級グルメのカシラを目指す!

9.こうのすコロッケ(鴻巣市代表)
60年の時を超え、幻の味が蘇った!商店街のヒーローが埼玉を制すか!?

10.煮ぼうとう(深谷市代表)
渋沢栄一も愛した!N1グランプリを獲得した勢いで、深谷の煮ぼうとが埼玉制覇を目論む!

11.和楽備茶漬け(蕨市代表)
和楽備と書いてわらびと読む!B級らしからぬ上品さで台風の目となるか!?

12.にんじんうどん(新座市代表)
にんじんが食べられない子供も食べられる!B級グルメのルーキーが下克上を狙う!

13.なまずのたたき(吉川市代表)
川の街・吉川で生まれたなまずのたたき、なまずのすべてを知り尽くし、いざ出陣!

14.もつ煮(寄居町代表)
県内屈指の豚の生産地・寄居からは豚の味噌付け、たれカツ丼を抑えてもつ煮が飛び出した!

はぁはぁ・・・
これだけでも興奮してきました。
メジャーなものからマイナーなものまでありますね。
本庄、鴻巣、蕨、新座、吉川は知りませんでした。
せっかくですから、地元・熊谷を応援したい所ですが、11月に雪くまですか!?
こ、これは勝負にならない気が・・・

14品のなかには、「ご当地グルメ」ではあるけれど「B級」と言えそうもないものもあります。
果たして埼玉代表となるのはどの品か!?



当日は1品100円~300円程度で試食する事ができます。
試食するごとに「こはぜ(行田の名産足袋についている金具)」が1個渡されます。
投票箱が用意されていますので、これをお気に入りの料理へ投票します。
試食すればするほど、投票数が多くなるわけです。

これは都合が付けば絶対行きたいものです。
しかし、この日は日曜で大安です。
不動産の契約日はこういう日が一番多いのです。
契約が入るのは嬉しいけれど、この日はなんとか外してほしい・・・



行田商工祭忍城時代まつりと同時開催
2007年11月11日
10:30~14:00(料理がなくなり次第終了)
会場 : 行田市産業文化会館前 (行田市本丸2番20号)



・秩父鉄道「行田市駅」徒歩10分
・無料シャトルバス
 JR「行田駅」東口ものつくり大学駐車場さきたま古墳公園臨時駐車場

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-