地域情報

換地処分で住所変更だ

2007年10月21日

本日、10月20日より、籠原駅の南口周辺は住所が変わります。
今までは熊谷市新堀だったのが、熊谷市籠原南一丁目、二丁目、三丁目になります。
ついでに郵便番号も新堀から独立して360-0847になります。

町名地番変更のお知らせ

籠原中央第二土地区画整理事業につきましては、平成19年10月19日金曜日に換地処分(かんちしょぶん)の公告を予定しております。翌日の10月20日土曜日から、区画整理地区内の町名が籠原南一丁目、籠原南二丁目、籠原南三丁目(かごはらみなみいっちょうめ、かごはらみなみにちょうめ、かごはらみなみさんちょうめ)に変更となる予定です。郵便番号も、360-0847に変更予定です。




住所が変わると言うのはかなり大変なことです。

まずは市、その他行政側で変更するものは以下の通り。
・住民基本台帳
・印鑑登録原票
・外国人登録原票
・選挙人名簿
・学歴簿
・その他各種台帳
・戸籍簿
・土地登記簿
・建物登記簿
・国民健康保険被保険者証

これらの住所欄や本籍欄は行政側で書き換えてくれますので、特に何かする必要はありません。
国民健康保険被保険者証だけは新しくなったものが送付されます。


問題は自分でやらなければならないもの。
これがけっこうあり、やっかいなものです。

まずは急がなければならないもの。
・自動車検査証の住所変更
・軽自動車検査証の住所変更
これは15日以内にしなければなりません。
自動車検査証、印鑑、変更証明書が必要です。

次にすみやかに行わなければならないもの。
・各種免許証などの住所変更
・登記簿(土地・建物)の所有者の住所などの変更
・法人登記の本店・支店の所在地及び役員の住所変更
・各種営業許可書等の住所変更(職権で変更するものを除く)
・勤務先・学校への住所変更の届出
・ハンコ・名刺・領収書等の住所
・各種保険・年金などの受給者の住所変更
・預金、保険、有価証券、クレジットカードなどの住所変更

これでも主な例です。
人によってはこれ以外にもあるでしょう。

ウチはここで会社をやっているので、変更作業が多くあります。
まずは今まで使っていたハンコや名刺、会社の袋などは全部作り直しです。
Webサイトも住所、郵便番号は書き直しです。
商業登記関係や税関係も手続きが必要ですし、車関係も手間がかかります。
住所と郵便番号が変わるとなれば、知り合いや関係者に告知も必要です。
かなりの時間と手間と費用がかかります・・・

まあ、電話番号が変わるよりは楽でしょうかね?
区画整理が完了するのは喜ばしいことですので、そう思うことにします。
それ以前に新しい住所と郵便番号を覚えなければ・・・

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報